計画しただけで逮捕される共謀罪は廃案しかありません
保育園おちた!いいねツイートで逮捕されます
仮に、保育園におちた母親が、同じ地域で「保育園落ちた日本死ね!怒っている人は市役所に午前9時集合」というツイッターを見かけ、思わず「いいね♥」を押すと…
共謀罪は実際に有害行為をしていない段階で警察が監視し摘発するものです。2人以上で「保育園に入れろ」と抗議しに行くのではないかと疑われ(組織的強要罪の共謀)実際に市役所に行かなくてもツイートした段階、または別の用事で市役所に行くために自転車に乗った段階で「準備行為あり」と認定され共謀罪ありとなり、本人もツイッターを立ち上げた人も逮捕される可能性があります。
東京オリンピックでテロを防ぐには必要な法律?
日本は既に13ものテロ防止関連国際条約に加盟した上にそれに対応する国内法も整備されています。もともと共謀罪法案自体に「テロ」の文字はどこにもありませんでした。後になって「テロ等」と加えましたが、この「等」に含まれるテロと無関係な犯罪類型が共謀罪の中心です。
しかも、公開法廷での厳格な証拠調べが行われる前の段階で警察機構が「この会話は、○○罪の共謀と見るべきだ」と決め込んだら逮捕となるので、日常の何気ない会話だけで共謀罪とされます。テロ防止の必要性と全く関係ありません。2017年5月第3週の記事